兵庫県議会議員 上野ひでかずWEBサイト

変えよう県政・若さとクリーン

最新情報

カテゴリ

バックナンバー

サポータ募集中!

上野ひでかずと一緒に地域が大切にされる県政を目指しませんか?

facebook

ブログ

2014年頭に思う

2014年  元旦

2014年が、みな様にとって素晴らしい年となることをご祈念申しあげます。

 アベノミクス効果により、株高、円安により輸出型産業を中心に景気が回復傾向にあります。さらにその効果が、中小企業や働く人たちの賃金にも反映することを願うところです。

 福島原発事故による放射能汚染の実態の厳しさや、原発再稼働問題の困難さが浮き彫りとなってきました。同時に原発事故からあまり語られなくなったCO2排出・地球温暖化の問題も待ったなしの状況と思います。昨年の92日には、神河町のグリーンエコー笠形の雨量計が、午前730分からの1時間で126㎜を記録し土石流被害が発生しました。100㎜を超す時間雨量は、今まで経験のしたことがない、まさしく土石流災害の恐怖でありました。

  エネルギーと地球温暖化の問題は、世界レベルで解決すべき共通課題でありますが、国家間では残念ながらそうとはなっていません。むしろ、日・中・韓の間にみられるように、領土問題等がエキサイト化しています。

 そのような中で特定秘密保護法案が強行採決・可決・成立しました。いま世界は確実に新たな段階に入ったと私は感じます。先の2度の世界大戦は、植民地支配・エネルギーや資源の分捕り合戦でありました。現在は、グローバルで多国籍企業が展開する社会では、情報収集(合戦)・情報管理が必須条件であります。法施行に当たっては、国民による監視、法「改正」が課題だと考えます。

 さて、私たちの身近な話題としては、いよいよ改装修理が終わった姫路城とNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」放映の姫路市、民俗学「柳田国男」ともち麦の福崎町、アイアンクラブ発祥の地・市川町、映画のロケ地砥峰・峰山高原の神河町、1市3町の有機的な観光の取組で地域を盛り上げていくチャンスだと思います。そのためにも、県民局の統合問題は、これまでも歴史・文化的にも、また経済の中心地でもあった姫路市でなければいけないと考えます。

 最後になりましたが、これからも皆様と共に、力いっぱい地域が元気になるように頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

2014年01月06日(月) | カテゴリー: 活動報告 |

★トラックバックURL
http://www.kanzaki-gun.org/katsudou/201401_860.html/trackback/

コメントをどうぞ

当ホームページが提供する情報・画像を、権利者の許可なく複製、転用、販売することを固く禁じます。

copyright(C)2012-2017 Ueno-Hidekazu All rights reserved.