兵庫県議会議員 上野ひでかずWEBサイト

変えよう県政・若さとクリーン

最新情報

カテゴリ

バックナンバー

サポータ募集中!

上野ひでかずと一緒に地域が大切にされる県政を目指しませんか?

facebook

ブログ

平成28年度神河町戦没者慰霊祭、福崎町戦没者追悼式

20160524_092228

 5月23日に神河町戦没者慰霊祭、27日に福崎町戦没者追悼式が行われました。神河町には私が、福崎町では代理で神崎が出席しました。写真は、神河町、追悼の言葉は、福崎町です
追悼の言葉
 本日、エルデホールにおきまして、過去の大戦において亡くなられました福崎町出身607柱の戦没者の方々の追悼式が執り行われるにあたり、御英霊の方々に対して謹んで哀悼の誠をささげます。
 607柱の御英霊の皆様方は、ふるさと福崎町のことや故郷に残されたお母さんや御家族のことを思いながら、戦争で散りゆかれました。将来の夢や希望も失わされ、さぞや無念であったと思います。戦後の日本は目覚ましい発展をして、私たちは、平和で豊かな暮らしを享受させていただいています。
 しかしまた一方で、グローバルな市場主義、行き過ぎた競争社会の中で、貧困と格差、歪みを生み出しています。それは、中東・アフリカそしてヨーロッパでも大規模なテロや内戦を起こし、何の罪もない子供達や市民が犠牲になり大量の難民が発生しています。また、アジアでは中国の軍備拡大、東シナ海の南沙諸島等における埋立基地化の行動などは、新たな覇権主義として隣接国、ベトナム、フィリピン、インドネシア等にとっても看過できない状況となっています。尖閣諸島、竹島、北方四島等の領土問題も日本にとっては、中国、韓国、ロシアなどとの間においての憂慮すべき課題であります。領土問題は、資源をはじめとする国家的利権と国防をはじめとする軍事的諸課題等、それぞれの国において大変重要な課題でありますが、それらがエスカレートすると再び過去の過ちを繰り返すことになります。厳しい国際情勢の中でも、5月27日に、アメリカのオバマ大統領が被爆地広島を訪問することが決まりました。核廃絶、世界平和の確立に繋げて行かなければ成りません。戦争の恐ろしさ、悲しさ、空しさを知らない世代が多くなっています。あの悲惨な戦禍を語り継ぎ、二度と同じ過ちを繰り返さないように子々孫々に伝えなければなりません。
 また、貧困と格差の問題は、政治に関心の無いと言われてきた若者や子育て中の母親達に、安保法案に反対するデモに参加をさせたり、「保育所落ちた、日本死ね」のフェイスブックへの過激な投稿が、一気に待機児童問題に対する署名活動などへの政治的行動となっています。奨学金問題も貸与型から給付型への転換も国会で議論されています。「欲しがりません勝つまでは・・・」と言われた皆様方の時代では、およそ考えられないことだと思います。真の豊かさについて考えさせられる問題です。
貧しくても昔の農村は自立していました。今は、地域創生として、もう一度農村の自立を構築していかなければなりません。農村、福崎町に住む者が、危機感を共有し、知恵を絞り地域資源を生かして、国や県の制度を活用して、自立した町づくりを行っていかなければなりません。神河町も合併10年が経過しました。すべての町民が力を合わせて頑張って参りますことを、御英霊の皆様方にお誓い致します。
 最後になりましたが、世界の恒久平和と人類の繁栄のためにたゆまぬ努力を重ねていきますことを固くお誓いし、いまはただ先人の皆様が永久に安らかであらんことを願い、あわせてご遺族皆様方のご健康とご多幸をご祈念いたしまして慰霊の言葉といたします。
平成28年(2016年)5月27日
     兵庫県議会議員     上 野 英 一

2016年06月13日(月) | カテゴリー: 活動報告 |

★トラックバックURL
http://www.kanzaki-gun.org/katsudou/201606_3621.html/trackback/

当ホームページが提供する情報・画像を、権利者の許可なく複製、転用、販売することを固く禁じます。

copyright(C)2012-2024 Ueno-Hidekazu All rights reserved.